海のあしおと

興味のあること、のんびりと。

【Genius Bar】iPhone6sを修理に出してきた!

iPhoneが…

Appleユーザーのみなさん、そのiPhone健康ですか?

な、なんと…!

買って半年を過ぎた頃から、画面の上部の液晶の色がおかしくなりました。 おやすみモードにするとわかりやすいのですが、画面の上部が赤くなり、正常な色が出ません…(;_;)
タッチパネルの感度は正常なので、単に液晶の不具合のようです。

f:id:cottpan:20160918134043j:plain

このままでも使えないことはないのですが、せっかくの可憐な(笑)Retinaディスプレイが台無しなので、Genius Barで修理に出したお話です。

iPhoneの状態

このiPhoneauで購入し、Apple Care+(延長サポート)にも入っています。 キャリアで購入したものですが、故障などの対応はAppleのお店で行います。

ここがAndroid端末とは異なる大きなポイントです。

この時正規の保証で修理を申し込む方法は2つ。

  • Apple Storeなどに直接持ち込み、修理を依頼する。
  • HP上から申し込み、郵送で修理を申し込む。

修理をしてもらう

Apple Storeに行ったことが無かった私は、この機会に行ってみたい!と思い、渋谷のGenius Barを予約しました。 Appleのサイトから予約します。休日はかなり混んでいて、予約しても来店してから数十分待つこともあります。平日でも午後は混んでくるので、できるなら午前がオススメです!

f:id:cottpan:20160918154641j:plain 訪れて名前を告げると、数分で案内してもらいました。 広い空間に大きなテーブルがいくつも並んでいて、修理の相談をしている人もいれば、一方ではセミナーみたいなことをやっているテーブルもあります。

そんな中で若干緊張しつつ、ディスプレイの不具合を伝えると、1時間半ほどで修理をしてくれるそうな! iPhoneって修理がしづらく、修理=即交換だと思っていたので少し意外でした。

バックアップがとってあるか何度か確認されたあとに、修理をお願いしました。

その結果…?

そして、1時間半後、 今度は受け取りだったのですぐに受け取る事が出来ました!液晶交換のみで済んだため、データも消えることなく美しい画面と共に戻ってきました!

f:id:cottpan:20160918134050j:plain ご覧の通り、おやすみモードにしても美しい画面! Apple Storeのスタッフの素早い対応に感動しました!

画面が割れていたり、少しでも不調がある方は行ってみてはどうですか〜? Appleファンならぜひチェックです!